NECのタブレットに自作数独アプリをインストール

NECのタブレット「Smartia」に自作の数独をインストールしました。スマートフォンの時は素直にインストールできましたが、今回はそうではありませんでした。問題は、USBドライバーのインストールが分かりません。Webで検索しても要領を得ません。NECのLifeTouch(Smartiaの銘板にある品名)で検索しLifeTouch技術相談窓口に問い合わすが、調べてくれた結果、ここは最近のLifeTouchを扱っていて、Smartiaはbiglobeの扱いなので、そちらで相談するよう丁寧に対応してくれた。biglobeの担当者はbiglobeの検索画面でSmartia→その他の検索→BIGLOBE内→Smartia Style→よくある質問→アプリについて→アプリケーションの開発はできますか?の説明で道が開けた。問題となった点(1)AタイプのUSBケーブルでは反応せず、miniタイプのケーブルでOKとなった。mini端子があることに気づいていなかった。(2)USBドライバーのダウンロードはできてても、インストールが上手くいかなかった。苦労はしたが、結果的には思い通りになったので嬉しい。